オンライン英会話完全攻略

日本人と英語

日本人と英語

日本人と英語の関係を見るためには、日本と海外のかかわりを見ることから始めましょう。

 

歴史的に海外との関わりを見る上で一番重要なのは、やっぱりペリーの黒船来航でしょうか。1853年、アメリカ人のペリーが4隻の黒船を率いて今の神奈川県の浦賀に着たことは、これまで閉じ続けた日本という門をぶち破る出来事でした。この時に詠まれた歌「太平の眠りを覚ます上喜撰たった四はいで夜も眠れず」は、4杯のお茶で眠れなくなったことと、四隻の黒船が着て眠れなくなったことを掛けた歌です。

 

それ以来、日本には、数えきれないほどの黒船(外国船)がやって来ているわけですが、さて、この当時の日本人の英会話力と、現代の日本人の英会話力は、というと、実は悲しいことにあまり大差がないようにも見えます。2011年から小学校でも英語が必修化され、いよいよ日本の英語教育も、ようやく「話せる英語」へシフトしつつあります。だって、ボーダレスな世の中ですからね。日本語ばかり話していても、取り残されちゃいますから。これから教育を受ける子供たちが、果たしてどれほど実践的な、生の英語の習得が出来るのかは未知数ですが、少なくとも昭和生まれ、平成一桁生まれ辺りまでは、自分で頑張って話せる人になりたいもんですね。


ホーム RSS購読 サイトマップ